ますの隅っこ

自分の好きなものや思ったこと諸々。雑記。

刀剣

最近巷で話題の「刀剣乱舞」っていうオンラインゲームやり始めました。

(友達の影響大ですが…)

 

刀剣乱舞って最初なにかな?って思っていたんですが、刀を擬人化した男性・少年キャラクターを育てつつ、さも戦国時代のマップを一個分隊で合戦しながら進めていくゲームでした。

 

もちろんオンラインなので、他のプレイヤーの刀分隊と「演習」という名目のもと戦い合うことも可能です。

 

正直言うと「今度は刀も擬人化しちゃったのか……」って思ったんですが、やってみると結構面白いもので。

 

まず、刀を得るために「鍛刀」で材料を調合して作るんですが、これ数量を自分で入力したはいいものの

 

「何が出るかは完成してのお楽しみ!」

 

っていうアバウトなシステムなんですよね。

 

そのため、ツイッターで 刀剣乱舞 レシピ と検索すると、ベストな調合率がわんさか出てくる。

 

わたしはお目当てのキャラクターとかはいないのですが、レシピ使うと強い刀でるよっていう微かな情報に突き動かされて、いろんな人のレシピやら自己流で考えた数字やら使ってます。

今のところ、木炭 550 / 玉鋼 650 / 冷却材 660 砥石 550 あたりが色んな種類の刀が出やすいです。

 

材料が枯渇していた序盤は短刀しか作れなかったのですが、最初に選んだ刀がこの人

f:id:masu0005:20150124021623j:plain

蜂須賀虎徹(刀の種類は打刀)だったので、この人を1番隊の隊長兼切り込み隊長にしてなんとか江戸のマップまで進むことができました。

 

ただ、刀が負傷してるにも関わらずたまに無理して敵地に赴くので、今の時点で3本の刀を破壊してしまいました(/_;)

(前田藤四朗と薬研藤四朗、愛染国俊を破壊したものの鍛刀で前田と愛染は取り返しました。……薬研もあとで取り返します……)

いつも戦ってる姿が人型なものですから、回復させればいいやっていう根拠もない理由でつい壊しちゃって、気づくと刀だったことを思い出して少しの罪悪感に壊すたび苛まれます。

まゲームなんですけどね……

 

人もそうですがポケモンとか妖怪やら架空だとしても、ゼロから育てるとだんだん愛着湧いてきて、うっかり失くすとやっぱり寂しくなります。

ただ、ゲームだとまた同じものを貰って育てることはできるんですが、現実だと死んでしまってすごく辛いっていう大きな差がありますよね。

だから、猫とか犬とかほんとは飼いたいんですけど、その最期を迎えなければならないのが辛くて未だにわたしペット飼えません(/_;)

 

話それちゃいましたが要するに

”現実逃避の為にゲームでペットではなく刀を育てていてたまに失くしちゃって寂しい想いもするけど楽しいゲームだよ刀剣乱舞!”

ってことです。

ちょっとイタイのは承知です。

 

少しずつ刀も増えてきて分隊もやっと3個持てるようになりました!

今持ってる刀の中で重宝してるのが

f:id:masu0005:20150124025342j:plain

この蛍丸(大太刀)です。一気に敵を2・3人倒してくれる又はライフを半分以上削ってくれるので、1番隊一縁の下の力持ちです。

 

あと、1番隊に昇格させて使ってみたいのが

f:id:masu0005:20150124025900j:plain

鳴狐(打倒)です。

狐さんを肩に乗せながらとかほんと可愛すぎて!

ただ、今のところ1番隊メンツは未開の地開拓のため凶暴かつ硬いメンツで固めたいので、鳴狐の出番は今のところ へし切長谷部が分隊長の2番隊に入って遠征(素材集め)に出かけることぐらいです。

もう少し彼のレベルが育ったら合戦に参加させたいな。

 

この勢いだとしばらくは刀剣やってそう。

 

 

 ●追記

tecchan_1993さん <はてな不慣れなものでコメント返信遅くなってしまいました(汗 刀剣乱舞面白いですよね!今のところ蛍丸がかわいくて強いのでお気にのキャラクターです♪ 未だに鳴狐使えずにいます(/_;) でも、肩に乗ってる狐さんが可愛くていつみても癒されるキャラですよね!