ますの隅っこ

自分の好きなものや思ったこと諸々。雑記。

美術館巡り

 こんばんはmasuです!

前回の投稿からまたもや2カ月も軽く月日を超えてしまいました。

 

その間にも様々な方向にアンテナを伸ばし、趣味の幅を浅く広く広げてきた結果……

 

「……美術館巡りって……いいな……!!!」

 

そう!美術館巡り!!!

 

学生の時に一度だけ美術館に行ったことがあるけど、その時なぜか

 

「 ここは敷居が高すぎるっ!!! 」

 

と幼いながらも勝手ながら重いプレッシャーを受けたものです。

(普通はそんなの受けないはずです。いや、受けません。)

 

関東住みの時も正直縁がありませんでした。

 

それでも、日曜の朝NHKでやっていた「新・日曜美術館」で観る美術品は解説も含めその作家の人生観に考えさせられたり、技法や塗り方1つそして色の使い方に至るまでが雷のような刺激をくれました。

 

心の隅で巣くっていた美術館への誘惑が今やっと表面化したという感じです

 

まー簡単に言うと、ちょうどこの間ツイッターで京都美術館のルーブル美術館展行ってきたよーってツイートを目撃してから火がついたんですけど……

 

ナルト展もやってて行きたいって思ってたのも要因としてはあげられるかも…

 

結局どちらも行けなかったけど、ルーブル美術館展のほうは日テレでちょっとだけグッズ販売していたので欲しかったチケットホルダー買っちゃいました!!

https://instagram.com/p/8IMzX7SR9N/

ルーブル美術館展行けないと思ったから、公式通販で頼んでいたチケットホルダーが届いたよ!図録欲しかったけれど諦めたー

 

美術館のグッズってポストカードしか買ったことなかったんですが、どうしても「天文学者」の絵のグッズがほしかったものでついついポチってしまいましたww

 

調べてみるとエジプト展やら数々の展示会のショップにはその展示会限定グッズが結構販売されているようで、しかも調べてみるとバステト神のぬいぐるみなどユニークな商品が多いんですよね~

 

f:id:masu0005:20151026231130j:plain

とても愛らしいぬいぐるみになっていらしゃるバステト様…

 

( あぁ… モフりたいっ!!!

 この手でモフモフをもふもふしてやりたい!!!)

 

togetter.com

 

展示されている絵を生で見たいのは勿論のことですが、私の中で新たなる美術館の楽しみ方が広がったのでした。