ますの隅っこ

自分の好きなものや思ったこと諸々。雑記。

読むペース

本を読むペースが昔から遅い人間です。

 

友人の中にはハリーポッターを1日で読んじゃう子とかいて、単純に沢山の本を早く読める人が羨ましい。

 

どうすれば早く読めるのだろう?

 

わたしの読み方は、まず普通に読み進めてから、途中で読み返したいページに一度遡ってまた今読み進めているページに戻っての繰り返しだ。

 

録画した映画を一旦巻き戻して好きなシーンを繰り返して観るみたいに。

 

そして、読んでいる間に他へ興味が移ると一度本を閉じてその日はもう読まない時もある。

 

そんなこんなでどれだけ薄い小説であっても2日に渡って読んだりする。

 

1日で読みきるなんて漫画くらいか。

 

そのせいで買ってからまだ読んでない本がたまっている。

 

たまりにたまって本棚を新調したいくらいに。

 

今年はもう本を買わないようにしないと本がなんだか可哀そうだ。